28歳OLの備忘録

某企業の法務部で働くOLが、毎日の仕事やファッション、資格取得、その他日々の出来事について ゆるゆる書き綴る日記です^^

法務部でのお仕事。

 

法務部での主なお仕事について。

 

仕事内容は

・契約書チェック

株主総会系のお仕事

・個人情報管理の主管

・誓約書作成

 

ざっくりいうとこんな感じかな?

私は契約書チェックを中心に担当してます。

 

契約書は日・英がほとんど。それ以外の言語のチェックは外注してるはず。

NDA、業務委託、取引基本、売買、貸借・・・などなど、日々何通もくる契約書をみんなで分担してチェックしてます。

 

なんのために契約書チェックの仕事があるのか?

自分の会社が不利になるようなことがないかをチェックするため。

 

契約って、会社と会社、会社と個人、個人と個人など、

自分と相手との約束みたいなもの。

 

それがしかも口約束じゃなくて、紙で残されるとなると

一回「この内容でOK!」ってサインしちゃうと、それが動かぬ証拠になっちゃう。

あとで泣こうがわめこうが、書いてあることがすべて!にされてしまう。

実はとってもこわーい、ものだったりする。

 

契約書って、法務OLになる前はまったく意識してなくて、

むしろ何かを始めるときにいちいちサインしなくちゃいけない面倒なものだと思ってました。

 

でも、こうやって日々仕事にすると

大切さがよーーーーくわかる。うん。日常で契約書とか出てくると隅から隅まで読むもん笑

 

契約書の内容ひとつで、泣くか笑うか決まる場面も日常で実際あったし。

 

だから何が言いたいかっていうと

契約書は一応、ざっとでもいいから、目を通しておいたほうがいいと思うってことかな

 

とはいえ、見慣れていないと、なかなか読む気にならないけどね^^;

_