28歳OLの備忘録

某企業の法務部で働くOLが、毎日の仕事やファッション、資格取得、その他日々の出来事について ゆるゆる書き綴る日記です^^

はじめまして。

 

某メーカーの法務部で働くOL(27)です。

このたびブログを開設してみました!よろしくおねがいします。

 

突然ですが

法務部って専門性高くて新卒とかだとあんまり選ばない部署だったりするのかな?

 

私は法学部だったわけでもなく、

司法試験やその他法律系の資格を持ってるわけでもなく、

新卒ではサービス業に数年勤めてました。

法務のお仕事については、転職してから初めて学んだ人間です。

 

最初は「法務なんて堅苦しい仕事マジ無理どうしよう」って感じでしたが

基本を教わって、なんとなく1年くらい上がってくる契約書を数こなしていったら、基本的な契約書チェックや担当者へのアドバイスくらいならできるようになりました。

 

学生時代は、敬遠していた法律の勉強でしたが

社会人になってまさか仕事にするとは思ってもみなかった・・・笑

ま、何事も、少なからずきっと自分の力になってると信じて、日々奮闘してます。

 

このブログで記すことは、あくまでも私の日々の仕事や生活が基準の話なので

世間一般の法務での仕事や常識に沿った内容じゃなかった場合は見逃してくださいね。

 

では、そんな私の日々について、ゆるく記録を残してみようと思います。

 

_