法務OLの一日。
法務OLの私は、毎日どんな風に仕事をしているのか?
ざっくりお話しますね。
会社がフレックス制を導入しているので
自分で仕事の進み具合とかを調整しながら仕事してます。
8時頃に出社して、まずはメールチェック。
昨日提出した契約書について、進捗がきてたりとか
代表者の署名をもらう段階まできた契約書がきたりとか
法務相談がきてたりとか(これは法務的に問題ないですか?とか聞かれる)
新規の契約書チェック依頼がきてたりとか・・・
朝はこういったメールを、ひとつひとつさばいて、1日の仕事の進め方を考えます。
ちなみに私は朝方なので、みんなが出社してくる1時間くらい前にはオフィスにいるようにしてます。
みんながいると、話しかけられたりして、案外仕事スイッチを入れづらい。
人によると思うけど、私は1日の流れを考えつつ、ゆっくり仕事スイッチを入れたい派なので^^;
そのあとは、
・部署でのミーティング(案件の進捗共有)
・他部署との打ち合わせ(契約書をつくるうえで案件の内容とかヒアリングする)
・自分じゃ判断できない部分について上司に確認(まだまだ新人なので^^;)
などなどをこなしているとあっという間に夕方。
私が早出社してるのはダラダラ残業したくないから!
フレックスだと早く出社すれば早く帰れるのでいいですよね。
自分の仕事が終わったら、さっさと帰ります。
ただ、契約がいっぱいくる時期(3月とか)は残業も多いです。
でも病院にいきたいとか、予定あるとか、そういう日は5時とかに帰ることもあります。
会社での一日は、そんな感じ。
_