28歳OLの備忘録

某企業の法務部で働くOLが、毎日の仕事やファッション、資格取得、その他日々の出来事について ゆるゆる書き綴る日記です^^

法務OLの一日。

 

法務OLの私は、毎日どんな風に仕事をしているのか?

ざっくりお話しますね。

 

会社がフレックス制を導入しているので

自分で仕事の進み具合とかを調整しながら仕事してます。

 

8時頃に出社して、まずはメールチェック。

昨日提出した契約書について、進捗がきてたりとか

代表者の署名をもらう段階まできた契約書がきたりとか

法務相談がきてたりとか(これは法務的に問題ないですか?とか聞かれる)

新規の契約書チェック依頼がきてたりとか・・・

朝はこういったメールを、ひとつひとつさばいて、1日の仕事の進め方を考えます。

 

ちなみに私は朝方なので、みんなが出社してくる1時間くらい前にはオフィスにいるようにしてます。

みんながいると、話しかけられたりして、案外仕事スイッチを入れづらい。

人によると思うけど、私は1日の流れを考えつつ、ゆっくり仕事スイッチを入れたい派なので^^;

 

そのあとは、

・部署でのミーティング(案件の進捗共有)

・他部署との打ち合わせ(契約書をつくるうえで案件の内容とかヒアリングする)

・自分じゃ判断できない部分について上司に確認(まだまだ新人なので^^;)

などなどをこなしているとあっという間に夕方。

 

私が早出社してるのはダラダラ残業したくないから!

フレックスだと早く出社すれば早く帰れるのでいいですよね。

 

自分の仕事が終わったら、さっさと帰ります。

ただ、契約がいっぱいくる時期(3月とか)は残業も多いです。

でも病院にいきたいとか、予定あるとか、そういう日は5時とかに帰ることもあります。

 

会社での一日は、そんな感じ。

 

_